マイルールを変えると豊かになっていく

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


最近クライアントさんの変化を間近で感じ本当に毎日が充実しています。


コーチングの基本でもある「主体性」プロとしての知識やその学びをもとにクライアントさんの「この人なら結果が出せる」そう心から信じてその人の眠っている力を引き出していく。私たちコーチは伴走者(サポーター)にすぎません。


だから今、目の前で起こっている変化の数々、リピーターが増え反響サロンに進化、働き方を変え自分の好きなことで価値を生み出す準備、パートナーシップが大きく変わり夫婦関係が良好になっていく。


思っても見なかった形で仕事が舞い込み反映する、これは、クライアントさん本人の力!そんな皆さんの変化がものすごく刺激的で私の意欲となっています。


今日は、そんなうまくいっている人や人生を好転させビッグウェーブを巻き起こしている人の共通点(変化に欠かせないポイント)をお話ししていきます。


ちなみに自分の人生が好転し始めた時は、自分では意識できません。以前もお話ししたように私たちは普段97%の無意識(潜在意識)の中にあるその定義を基準に思考を働かせ行動し毎日選択しています。なので最初は気づけないんですよね。


それがコンフォートゾーンの外側にある夢や目標ゴールを目指している証拠でもあり、今まで見たことのない景色を見るためには欠かせないから。


そして、その時に知らず知らずのうちに今までの定義(=マイルール)が大きく変化しています。定義(マイルール)は、その人の過去からの価値観や固定観念で作られる。だから今、「何かうまくいかないな」「本当は〇〇したいな」そういった方は、今までの定義を大きくシフトする必要があるのです。


変化を起こしている皆さんは、必ず今までとは違う定義になっています。今までと重要性を変え、定義が変わることによって違う視点が芽生え行動が変わり、その結果自分の外側が変わってきたのです。


では、定義を変えていくためにまずは皆さんに質問です。


① 人生のあらゆる瞬間瞬間で何に焦点を当てていますか?


② そしてこれからの未来で何に焦点を当てていきますか?


これは人生においてものすごく重要です。何に焦点を当てるのかそれは、強烈な決断です。私たちは、日常の中で常に選択を繰り返し決断して生きています。


どこに焦点を当てこの大切なエネルギーを使っているのか。自分のエネルギー(時間、お金、意識)を何に使っているのか。このエネルギーを向ける先は「今の自分」にとって重要なことを選んでいます。


なので、未来を変えていきたい場合は、今と重要性を変える必要がある。先に未来を決める(決断)すると人生が大きく変わっていく私たちは、みんな同じ世界に生きていますが見ている世界は一人一人違います。


私やみなさんが何に焦点を当てているか、当ててきたか、その答えが今の目の前に広がる現実なんです。


だから、本当に自分の望んでいる人生にして理想の人生を手にしたい場合は、まず、今の足りないものや欠けているものがあればそこに気づくこと。


「足りない」ことを認め受け入れること。それは「ないこと」に焦点を当て続けるわけでも今、現在「手に入れてない自分」を責めるわけでもなくて、ないことを認めて受け入れたら次は、それをどうすれば手に入れることができるのかを考え出すから、そこに焦点を当てることです。


つまり今までの定義を変えることによって焦点を向ける先を変えていくことになる。例えば、収入をアップさせたいならどうすればお金って生み出せるんだろう?ってお金に焦点を当てる。


素敵な人間関係、パートナーシップが欲しいならどうすれば良好になる?って焦点を当てる。理想のライフスタイルならどうすれば、そのライフスタイルが手に入れられるだろう?って焦点を当てる。


自分の欲しいもの、羨ましいこと、手に入れたい理想の世界、こういった自分の「本当の望み」に正直になって焦点を合わせない限り、どんなに望んでもそれを手にすることは難しくなります。


だからまずは、「自分はそれを手にしてもいいんだ」って、自分自身に許可を出してあげること。


そして他人の行動や考えで自分への評価を決めないこと。自分自身にかかっているその制御、制限を外していく。今の自分や環境、未来に不安や不満を感じている人は、その自分がやりたいことに対して焦点を当てられないから。それは成功を手にすることができないとか能力がないことではありません。


やりたいことができてないから不安や不満が出てくるだけ。ただそれだけなんです。だから過去や過去から現在がどういった人生でも私は関係ないと思っています。その人がこれから未来、どこに何に焦点を置くのかをそれを決めていくのが重要で必要なこと。それが今の人生を変える大きな力となっていきます。


そして今後、私たちはどういった時間を過ごすのか2通り用意されています。


1つ目:人に評価されてその出来上がった今までの自分を生きるのか


2つ目:制限や制御を外して過去の出来事にとらわれず新しい価値観とか可能性や毎日ワクワクした自分の評価で人生を生きるか。


私は、もう後者だと決めました。そして決めたら現実が動き出しました。


「周りの評価からの自分」


「周りの言葉でできた価値観でできた自分」


「周りから言われた言葉で傷ついた自分」


「周りの目を気にした人間関係」


そんな過去の評価とは終わりを告げる。大体自分はこれぐらいだ、て言うその制御を今すぐ手放す。そして新しい自分、新たな人生の始まりニューライフを作り上げていきましょう。


私たちの人生は、まだまだ続きます。でも終わりが必ず来ます。人生で本当に大事なもの大事なことだけに焦点を当てその結果を素直に感謝を持って受け取っていく。人生を変えるのに今すぐ始めれば、遅くありません✨✨✨


これから何をするのか?人生に何に焦点を当てるのか?それを決断して行動していきます。


もう今がタイミング!今が決断のとき!そして私たち、みんなのその答えは、一人一人の感情が持っています。どういった毎日だと感動するのか。


どういった自分が素敵だと思えるのか。どういった自分で在りたいのか。それを自分の感情に聞いてきます。胸に手をそっと当てて目をとじて聞いてほしいです。それが最高で本当の答えであり最強なエネルギーになります。


私は、人生で何が最高の贈り物かっていうとそれはチャレンジできること。今、この時代に生まれてきた私たちは、いくらでもチャレンジしてチャンスを掴むことができる。生まれた環境も立場も関係なく自分次第で何だってなれる。それが、私の人生で最高のものだと思っています。


自分で自分をコントロールしていく。外で起こっていることよりも脳の中で何が起きているかが重要です。それが私たちの人格、そして今のライフスタイルを形成しています。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================