変化が怖くて一歩踏み出せない

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


自己成長したい。現状を打破したい。夢を叶えたい。だけど停滞している、怖くなる!!(泣)そんな自分をどうにか変えていきたいのに行動に移していく中で現状にどどまろとする維持機能、コンフォートゾーン。


今日は、このコンフォートゾーンから抜けだすためのテクニックをお話ししていきます。


まずコンフォートゾーンという概念について説明していきますね。先に結論から話していくと・・今の現状を変えたかったら、夢を叶えて理想の生活を送りたいのであれば、今の《安定》からは、飛び出さないと見える景色は、何も変わりません。


今の自分からは、全く見えない。確信も持てない。その遠く遠くにあえて自分の未来を設定していく必要があるです。


なぜなら夢やゴールは、《今の自分》がいる世界の延長線上にはなくて《夢やゴールが叶った自分》がいる世界の延長線上にあるからです。


なので今いる(見えている)世界を変える必要があるのです。そして、このコンフォートゾーンとは、どういったことを言うかというと?


すごく安心感があって心地がいいって感じる心理領域のことを指しています。(だから心地がいいだけだと成長の妨げにもなるんです。)


例えば、慣れ親しんだ毎日の行動をしている時、いつもの空間にいる時、気心知れた友人と会っている時私たちってそういった慣れ親しんだものに触れているときにすごく安心感を感じることができるんですね。


そういった心理的領域のことをコンフォートゾーンと言います。ここからが重要でコンフォードゾーンは、私たちの感情とは関係なく維持されているとゆうことなんです。


例えば、嫌な人間関係から離れられない、いつもダメンズを好きになってしまう、収入に納得していないのにそこで働き続ける、ダイエットしようと思っているのにいつも暴飲暴食を繰り返す、お誘いを断れずについ受け入れてしまう。


これ、実によく聞くパターンですよね。「変わりたい!」「離れたい!」って思いつつもこういったことを続けてしまうのは、意識では嫌だと思っていても実は、無意識の部分ではその状態が心地いい!って感じているんです。


頭では嫌だと感じているのに同じことを繰り返して行動を変えていけないのは、無意識の中でそれが自分のコンフォートゾーンということなんです。(無意識、潜在意識を書き換えていくことが現状から抜け出す方法!これはまたどこかで)


自分のコンフォートゾーンから抜けた心理領域、そこには、どういった体感があるかというと最初、この領域に踏み出した時って安心感とか居心地の良さを一切感じることはありません。


不安やドキドキ感。不快や違和感を感じる状態。このような、いてもたってもいられない状態や状況が出来上がっていくのです。もう違和感でしかありません(汗)


例えば、初対面の方に会う時や今までの自分にはふさわしくないと思っていた高級な場所に身を置くこと。新しいプロジェクトとか肩書きを任されるなど、新しい環境もそうです。今まで未経験のことや見えない先のことって人間は、誰でも恐怖を感じるんです。


例えば、普段の買い物で一般的なスーパーで購入することに慣れ親しんでいた方が高級スーパーに行ったときそこで食材を購入するときって、お値段とかを見なくても潜在意識が察知して「あれ、この場所は何かおかしい」って違和感を感じます。


この違和感がコンフォートゾーンの外側。この違和感を感じたり、緊張をしたり、違う価値観に触れるときは、自分のコンフォートゾーンが揺らいるときなんです。


だけどこの不快や緊張状態、違和感は、すごく大きな成長が期待できるタイミング!!!いつも同じ行動パターンを繰り返したり、変わりたいのに変われない多くの方は、このコンフォートゾーンの外側の不快な感情、感覚に触れた時に行動をやめてしまい、あと一歩のところで現状にまた戻ってしまうんです。


なのでこの不快こそがチャンスなんだって知って、たくさんの方があと一歩を踏み出し多くの夢やゴールを掴んで欲しいなって思っています。


日常で自分のコンフォートゾーンから抜け出すテクニックをご紹介!!


① 初級編
・今までは着なかった洋服や色に挑戦
・歩く道を変える
・行きつけのお店、食べるものを変える


② 中級編
・お金の使い方、使う額を大きく変える
・自分の枠を超えた対価を手に入れるためにお金をお支払いする


③ 上級編
・住む場所や環境や人間関係を変える
・職場、パートナーを変えるなどといったこともひとつ


例えば、過去に1万円の講座しか受けられなかった私が10万円の講座を受けるときってすっごく緊張したし本当に大丈夫かなって不安になっていました。


この講座で何を得られるんだろうとか、失敗したらどうしようとか、この10万円があれば他に何ができるんだろうとか本当に色々と脳が働き出します。こういった時、特に今の自分の感覚で大きなお金を動かす時って、ついついできない理由を探してしまうんだけれど、でもできる理由を探してみればいくらだって見つかるはずです。


人間は誰だって変わること、変化が怖いんです。でも・・やっぱり・・そんな色々な思考や考え方を使って私たちの脳は、自分を引き止めようとするのです。


それは必然で私たちの感情には関係していません。だから誰も悪くないし、自分を責める必要はありません。だからそんなときこそ、 ”そう思ってしまっている”その事実だけを受け入れてあげる。


今、変化しているように見える人は、シンプルにできる理由を探し出しているだけ。だから一度その緊張を味わって、勇気を出して飛び出してみると今までの自分のイメージや概念が一気に変わるんです。


「私は、10万円払える自分になったんだ!」って意識が変わることで10万円出せる自分=また手に入るから私は、今このお金出しても大丈夫。そんな、未来の自分への信頼にもなっていくんです。


コンフォートゾーンを超えた領域での体験や経験、学びは、確実に緊張感があるから、必ず自分の身になり器を広げてくれます。神経を張り巡らせているから、一瞬一瞬をものすごく意識して集中していて、一気に経験値を上げていくことができるんです。


だから今までのスキルとか感覚が通用しなくて「苦しい!」って感じることもあるかもしれない、自信だってなくなってしまうかもしれない。だけどこれまでとは、異なる方法や経験が必要になるっていうことは、自分を成長させるためにはすっごく大事!!


「私はできない」そんな理由を探し出したらそれは自分への期待の裏返しだと思う。本当にできないことは悔しさも悲しみも感じないはずだから。


心のどこかで『私ならできるはずなのに』ってその自分の本音を見逃さないで今日も行動を続けていくのみ!!


いつだって自分の味方です。そして行動に移せないのは『思考の癖』にあります。その思考の癖は、自分では気づけない『潜在意識に植え付いた苦手意識の思い込み』でした。心を育てるコーチングは、その潜在意識の思い込みを書き換えていきます。


誰よりも私自身が、コーチングによって人生を変えていきました。人に迷惑をかけてしまうことよりも自分を大切にしないことの方が罪だってそんなことに気づくことができました。今まで沢山のことを乗り越えてきた自分を一番知っているのは自分だから。


皆さんの強い味方、そして希望になる講座です。今すぐ一緒に始めていきましょう!!


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================