他人の評価は自分の価値と関係ない!!

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


私たちは、知恵がつくことで恥ずかしさや不安などの感情を知る。そして人と自分の違いを知れば知るほど「〇〇さんはすごい!!!」自分以外の誰かに対してこんな言葉を口にすることが多くなっていました。


「〇〇さんはすごい」


その心理の裏に隠されてるのは


「私には出来ない」


「私にはやっぱり難しい」


自分に対しての出来ないイメージ・・だけど本当はそうじゃない。小さな成功体験は私も皆さんも沢山沢山経験している。だだ思い出せずにいるだけなんです。そして、代わりに出来ない自分の過去の記憶を思い出してしまっているだけ。


私たちは本当は、一人一人すごい魅力を持っている。


優れた才能や能力だってもうすでに「今ここにある」幼少期の頃に魔女の宅急便を見てホウキで空を飛べると本気で信じてませんでしたか?✨夏の暑い日に広がる入道雲を見てあの雲に乗れるんだって本気で信じていませんでしたか?✨


満月の中にまん丸く光り輝くお月様を見てあの中にうさぎがいるんだって、そして会いにいくんだって本気で信じていませんでしたか?


私はなんだってできるんだって心から信じている状態。それがエフィカシー、自己能力の自己評価が高い状態✨私たちは自分を信じる力をもうすでに持っている。


過去の経験や大人になってからのしがらみやうまくいかなかった経験から足かせや固定観念が出来上がってしまう。そうすると「私には出来ない」「私にはやっぱり難しい」そして「〇〇さんはすごい」自分を無意識でさげてしまう自己評価に繋げてしまっているのです。


自分の価値をさげてしまう発想はもう終わり。


誰かに憧れて自分の良さにフタするのはもう終わり。


勇気を出して一歩踏み出していつしか出来てしまったこの足かせを取りに行く。


「私はなんだってできる!!」


自分の可能性を1ミリも疑わないあの頃の純粋な自分に会いに行く✨💫✨人生の中でついてしまったしがらみやこだわりや未練やキャリア、人脈etc...


「今までの自分が積み重ねてきたもの」をあえて手放して「今の自分が心から楽しい、大切だ!」そう思えることに集中して生きていく。


情熱のタネは誰だって持っています。そのタネを芽吹かせる術さえ身につければ誰もが情熱的な人生を送ることができる。今の自分を好きになるには心の可動域を広げて未来を逆算して行動していくだけ、一緒に練習していきましょう✨💫✨今日もいい日です。



================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀︎


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================