勇気を出すから変化が起こる。受け身にはならないこと。

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


以前、大坂なおみさんが全米オープンで優勝しましたね🎾本当に誇らしいですよね✨✨言葉では表せないほどきっとたくさんの逆境があった中、何か成し遂げる姿はすごくかっこいいと思います。


「I Have a dream」(私には、夢があります)この『I Have a dream』と言う言葉は、ノーベル平和賞を受賞した公民権運動の指導者として活動したマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の有名な言葉なんですよね。


夢って聞くともしかしたらすごく大きなものに感じてしまったり、日常の生活に追われて生きていると夢を持つことすらも難しく感じたり夢=何かすごく大きいものじゃないといけないとかそう捉えてしまう方も多いと思うんです。


だけどそんな風に捉える必要もないし「私は夢がない」って落ち込む必要もありません😊「私がしたいことってなんだろう」って難しく考えすぎる必要もありません😊


案外、夢の見つけ方は簡単で小学校の時に


『好きだったこと』


『得意だったこと』


『夢中になれたこと』


昔感じてた心のトキメキを思い出してみる。沢山のヒントが隠されています✨💎✨トキメキを思い出すだけでワクワクしてくるはず!!そして、このトキメキを感じることを今から少しやってみるだけでどんどん夢が出てきます✨つまりイマジネーションが働き出した証拠☝️


大人になるとイメジネーションが働くことも少なくなり、食べるものや洋服でさえも周りに合わせたり周りを見ながら選んでいると思うんですよね。実際に素直に好きなものを好き!って言えなかったり、選べていない自分がいたりしませんか?


そうなると自分の人生とか働き方、生き方でさえも周りと比べてしまう。大人の私たちは、頭のどこかでお金の心配だったり、周りにどう思われるんだろうとか、私にはできないとか私には叶えられないとかそんな屈折した気持ちがあると思うんですよね。


でも、もうそういった自分は終わりって決める。自分の心に耳を傾けて本当に小さなことから自分を満たしていくことを日常で取り入れていくと、自然と選ぶ基準とかも変わっていくんです。


そうすると自分が


「楽しいな」


「嬉しいな」


「未経験なんだけどチャレンジしたいな」


=自分の心が基準、そんな夢や目標が湧き出てきます。そして以前、大阪さんが夢を叶える方法について語っていたんですけれどその中で「自分と他人を比べない」そう話していました。まさにその通りですよね!!


例えば、徒競走とかでもヨーイドンって走った時に周りを見て走ると、まっすぐ走れなくてブレてしまう。全然違う方向に行ってしまってる。結果、ゴールにたどりつくのにすごく時間がかかってしまうし周りに意識をとられてるからエネルギーもすごく使ってます。


だけどゴールをここだ!って定めて決めて走ることで、ブレずにゴール(目的地)にたどり着くことができるんです。それは、エネルギーもまっすぐで一直線だからすごく早く軽くたどり着けるんです。新しいことを決めて行動に移したらその過程でも色々と壁にぶつかったり寄り道のような出来事とか立ち止まったりするようなことがあるんです。


だからわざわざ自分からあえてぶれるようなことを選ばなくていい😊そしてもう1つ。私もこれを知って「なるほど~」って思ったんですけど比べる対象によって「答え」は変わってきます。


これは、どういったことかというと《私の身長は160cm》150cmの人と比べたら高い。170cmの人と比べたら低い。自分が誰とどこと比べてるかによって答えが変わってくるということは、わざわざ落ち込む人やものを自ら選んで比べる必要はないんです。(その比べる対象の人や物も無意識レベルで自分もこうなれるっていう同じレベルの人を選んでますが・・)


この理論を知り誰かと自分を比べるほど「なんて無意味だ!!!」て私自身気づくことができました😂😂😂自分だけのオリジナルでいいし、それがこれからの新しい時代、個性や多様性など強みとして活かされていく。


自分には才能や個性、強みがないのではなくって今は見えていないだけ。


この日本っていう国に生まれて何不自由ないこの環境で本当に自分のしたいこと、本当はできることをしないで自分で自分を過小評価したまま毎日を過ごすって本当にもったいないし今のこの時代に生まれてる私たちは今はまだ見えてないかも知れないけれどすごく恩恵を受けています✨🇯🇵✨


そして私は未経験だけど私たち女性には、「子供を産む」その強さと優しさのエネルギーを兼ね備えてます。底知れないパワーをもうすでに持っているんです。子供がいるいないは関係なく女性一人一人が誰でも必ず持って生まれたパワーです。


だから誰とも比べる必要はありません。私はそう思っています。どんどん精神的にも物質的にも豊かになって自分の内側に意識を向け一緒に新しい人生を作っていきましょう☺️💛💛


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================