先に答えを決めつけない賢い生き方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


コーチングを通して柔らかくなった私の頭の中。それでもたまに昔の思考パターンが出てきてしまうんです。なんであんなに不器用だったのかなって。


きっと自分を守りたいっていう小さなプライドがあったんですよね。


一緒に遊ぼうって言えない→相手から誘われたい(笑)


素直に好きって言えない→相手の反応、返事が怖い


〇〇が欲しい→手に入れられなかったら・・


ツッコミ満載!!「なんでやねん」て言いたくなるようなものばかり。自分ミーティングで知った過去の不器用な自分。この小さなプライドや不器用の裏には、ほんのばかしの繊細さも隠れてるのかなって自分が愛おしくなった瞬間でもありました。


今の私は、一緒にコーチングを広めよう、私はこれが好き。庭に芝生のある大きなお家に住みたい!そんな自分の意見を伝えて相手の主張を聞き、受け入れる「じゃあどうしようか?」一緒に解決策を考える自分も相手も尊重できるそんな思考に変わっています。


それでもやっぱり課題は沢山で日常で大失敗もある。だけど自分だけを守ることをしなくなり時には引くことも覚え様子を見る。


自分にも相手にも話す内容も大事ですが何よりタイミングが重要だと感じていて相手か、自分か。今すぐにこの瞬間に答えを出す。0/100コミニケーションじゃない。


12色から24色、そして36色というようにグラデーションがかったコミニケーションを試行錯誤しながら身につける毎日。


私たち人は様々な側面を持っています。だからたったその一瞬で自分も相手も決めてしまわない。先に答えを決めつけたほうが楽なんだけど先に答えを決めつけない方が賢いなって。


だって自分が賢くなるほど多くの人を幸せにできるから。


だから苦手なことも乗り越えられる。目の前の状況も今のその瞬間の積み重ねで自分の理想、思い通りに変えていく。自分の目の前に来た大きな壁も学んでクリアに。


そうしない限り形は変われど生きてる限り何度も自分の前に現れることになる。だから新しい捉え方を身につけて受け入れ進むのみ!今日もいい日です。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀︎


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================