「変化が怖い」そんなときに簡単に腹をくくる方法

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


人生で沢山の失敗をするほど自信がなくなってしまうし一体、何を信じていいのかわからなくなってしまいますよね。その失敗とは、大きな失敗に限らず小さな失敗も同じだと思っています。


私自身も20代は、失敗の数々を繰り返しもうここには書けないくらいの沢山の経験や感情を味わい尽くしてきました。


私たち人は、基本的に過去の記憶で今を生きています。過去の失敗やうまくいかなかったその記憶は残りやすく反射的に思い出すこともあります。


でもふ、と思ったんですよね。何で失敗を怖いと思ってしまうんだろうって。


失敗=怖い(イヤだ)


そのもう1つ下の層にどんな思い込みがかかっているのか今日、この記事を読んだ皆さんも一緒に書き出してみませんか?


例えば、失敗=〇〇。


まずは、この自分の中にある定義(〇〇)を確認していきましょう!


恥ずかしい


情けない


悔しい


悪いこと


何が見えてきましたか?少しづつ書き出していくと、失敗に対しての自分の思い込みに気がつくことができますよね。気がついたらチャンス✨


その思い込みを書き換えていくのです✏️


例えば私の場合、失敗することが恥ずかしいことだって潜在意識(無意識)の部分で信じ込んでいました。


チャレンジして失敗したら


どう思われるんだろう・・


笑われるのかな・・


結果が出せないと恥ずかしい・・


口だけって思われるのかな・・


色々な思い込みに気づくことができるんですよね。でも未来の自分には、その思い込みは必要がない。10代、20代のうちに失敗を繰り返してきた経験を失敗があるということは、それだけ挑戦してきた証拠。


こう言ったプラスの思い込みに書き換えていくのです。そうすると世間や周りの声よりも自分を信じて突き進んだその数々の経験を


失敗


=経験値がUPした


知らない世界を見ることができた


自分の本気度を再確認する出来事となった


強く優しくしてくれる経験だ


このように自分に対しての自己評価が180度変わってきます!!結果、自己評価が上がることで「私は何だってできる」この子供のような純粋な心を思い出すんですよね。


結果や誰かの評価ではない。


ただ純粋に目の前のことを楽しんでいる自分を思い出すので失敗するかしないかすらも気にならなくなるんです・・♡変化が怖いなって感じたらどんな思い込みがあるのか確認していきます!今日もいい日です。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================