感情をコントロールしていく簡単な方法

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


今日の都内は起きた時から1日雨模様☔️


人間関係もそうですがお仕事でも一番大切だと思うこと。それは「感情のコントロール」


特に女性は私も含めて「感情の生き物」だからこそ感情をコントロールすることはとても大事だと思っています。感情のコントロールができている女性は、一目置く存在。すごくかっこいいですよね・・♡


たとえば、自分で仕事をしているとモチベーションがさがってしまうことやめげる時もあるかもしれません。でも出来ないからといって、気分が乗らないからといって「仕事ができません」では一番大事な周りからの信用を失ってしまいますよね。


今日は気分が乗らないからブログを書かない。


今日はやる気がしないからインスタを投稿しない。


今の時代は、SNSを使うときに趣味と仕事の境目があやふやなままだとこういった自分の感情にすごく振り回されてしまうのかな、と感じています。


感情に惑わされて、感情に振り回されてしまうとそれは自分だけでなく無意識で周りも振り回してしまっているのです。そしてそのエネルギーは回り回ってブーメランのように自分に返ってきてしまう・・。


では、その感情を上手にコントロールしていくには?


それは切り替え上手な女性になること!!何かイヤな感情が出てきたとしてもその瞬間に自分の見る視点を変えていく。


たとえば、今日のような雨の日に


「あ〜、今日は雨だから偏頭痛だ」


「雨だから今日はなんだか気分がブルー」


このように外側の現象で自分の気持ちが左右されていたらそれは雨でも晴れでも関係なく何がある度に外側に振り回される思考です。


こんな時こそ


「今日は雨だからこの可愛い長靴を履いてお出かけしよう」


「雨が降っているってことは当分断水にはならないね」


など、正解不正解なくなんでもいいので


この雨の状況からポジティブに考えられることを自分で積極的に連想していくんです☔️✨私たちの思考は、毎日の習慣で出来上がってます。その思考が人格となりライフスタイルになっていく。目の前で何が起こったとしても自分次第・・!


事実よりも解釈が大事なのです。


この「視点の切り替え」を連想ゲームのように楽しみながら行ってみてください・・✨そして常に揺れ動く感情に振り回されてしまわないためにも、自分がどこに向かいたいかいつも意識しておく。


私は、この意識を身につけただけで仕事も人間関係も悩まなくなりました😊モヤモヤが自分からなくなる、感情に振り回されなくなるのは本当に女性が生きてくうえで大事!


今日もいい日です。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀︎


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================