意識を向けた先が近未来の自分の現実になっていく!!

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


「彩音さん元からポジティブなんですか?」セッションで必ず聞かれるこの質問。


答えは、Noです!!


実は私たち人は、もともとみーんなネガティブな生き物なんです。それは、進化の過程の中で餌がたくさん取れて子孫繁栄してきた種よりも、餌が取れなくて子孫繁栄できなかった種を見て、そのネガティブな記憶や情報を残して進化を繰り返してきたからです。


だから既にみんなネガティブな記憶や情報がDNAにインプットされてるんですよね。生まれ持った環境や人間関係によって潜在意識は形成されていくのですが、ともとポジティブな人は、実は存在しないのです。


なんで私がみんなから質問されるくらいポジティブなエネルギーを発しているのか?世の中には、ポジティブと呼ばれる人が存在するのか?


毎日の生活の中でイヤなことがないから?


そんなことありません😊日常でいろいろなことが起きています!生きてきた中でもいろいろなことを経験してきました。大事なのは、その事実に対してどう解釈して捉えていくか。


本当にそこが重要で常に意識をどこに向けるかなんです。


例えば、心理カウンセリングとコーチングの違いをここで1つ挙げるとしたら、クライアントを悩みや苦しみから解放するのに


過去に視点を向けるか?


未来に視点を向けるか?


その違いです。「どちらがいい」ではなく、それぞれに個性があるので一概にこれが絶対的な答えです!というのはありませんが私の講座内のワークでは、基本的に過去の話はしてません。


メソッド1のワーク内の土台作りで触れることはあってもそこからは、未来に視点を向けたワークの内容となっています。色々な方がいるので大きな流れや質問は、ワーク内で決まっていたとしても細かな質問やセッションは一人一人異なっています。


私の場合は、認知科学、行動の心理学、機能脳科学の方法を使い脳を扱いながら行動につなげていく、その手法をコーチングに取り入れていますが大事なのは、


過去に意識を向けすぎないこと。


人は、過去に意識を向けた瞬間、その過去の話をしたくなるんです。そして話せば話すほど過去に入り込んでしまいます。一時的にスッキリすることはあっても、問題解決にはならないしまた同じことで迷ったり悩んだりしてしまいます。


過去に私もこれを何度も経験してきました。だから自分がコーチとして活動する今、意識していることは、過去に少し軽く触れたとしても目の前のお客様が未来はどうなっていたいか?その人の理想や未来、可能性に視点を向けていきます


何か悲しいことやネガティブなことが起こった時に放置しすぎないことは大事。それと同時に見つめ過ぎないことも大切なんですよね。過去を見れば見るほど抜け出せなくなる人もいますし意識は焦点を当てたものが必ず拡大していくのがエネルギーの法則だからです。


メンタルの扱い方は学校では習ったりしないし私は家庭内でも学んでこなかったので落ち込んだとき、ネガティブになりそうなとき、苦しい時、どうやって物事を転換していくのかをコーチングを通して学び今に至ります。


私自身とても繊細だったからこそコーチングを身につけることによっていい意味で、強くなれたんですよね。小さなことで傷つくことも自分を責めることもなくなりました。何か悲しい情報やニュースを見て感情移入しすぎて自分が疲れてしまうことも今はありません。


意識を常にネガティブに留めないトレーニングを地味に、コツコツ行なっています。その反面、「ポジティブでいなきゃ」とか「ハッピーでいなきゃ」「未来を見なきゃ」のような強い思いもありません。



「ポジティブでいなきゃ」と、強く思えば思うほど潜在意識の中で「私はネガティブだ」と刷り込んでしまうことも理解しているからです。そこが盲点になると現実を変えることができません。


何かを得よう得ようと考えたり、何かを欲しい欲しいと考えるというのは、脳と潜在意識の中では「ない!ない!」と定着させていることになるのです😫😫


「〇〇したい!」


「〇〇になりたい!」


「〇〇になる!」


その言葉は、まだなっていない自分を肯定し今の自分を強く意識させている言葉。だから大事なのはもうすでに理想の自分になっている!もうすでに欲しいものは手に入れている!


現在進行形で、理想の自分の意識で毎日を過ごしていくこと😊💛💛これはすごく重要なことなので受講者さんにもこの内容が届くことをイメージしながら書いています...✏️✨📖


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================