「忙しいという名の思い込み」それは脳が作り出した幻想です!!

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


「忙しい」というこの感覚、それって実は私たち(脳)が作り出した幻想!


私も今まではよくこの幻想に振り回されていました。まるで何か見えないものにでも追われてるかのように焦っていた気がします。何が忙しいのか把握できていないのに気持ちだけ忙しい日々。


いつもは受け流せるその一言に引っかかったり、いつもなら食べないものを無性に食べたくなったり実は余分なことに時間は使ってるんだけれど、終わってみると何もできていない。。あれ?今日1日、何してたんだっけ?もう完全に負のスパイラル!!!


私たちの脳は”その瞬間にひとつのことしか認識”できません。


これを聞くと「えっ?そんなことないよ」と思うかもしれませんが、その一瞬一瞬で認知していたり考えたできることは、ひとつしかないので ”目に見えないくらいの速さで思考が切り替わっている” ということです。


その瞬間に認知(考えている)しているのはひとつの物事だけ。だからこそこの仕組みをうまく毎日の生活の中で活用していく!


ひとりの女性、パートナー(奥さま/彼女)、母親、仕事での顔など、役割の多い私たち女性が毎日、自分のやりたいことで埋め尽くして穏やかで豊かな気持ちで過ごしていくためには「タイムマネジメント」は欠かせませんよね!


私自身もこれを日常で意識していくだけで時間の使い方(タイムマネジメント)が以前よりもググッと上手になりました。


特に何か新ことを始めたタイミングは、気持ちも不安になりやすいですよね。慣れないからこそ夜眠れなくなるくらいの作業の量をだと思い込んでしまう。そんな状況を回避していくことができるのです。


では、本題へ・・この「忙しい」の幻想に振り回されないために今すぐできる3つの方法!


① To Doリストを書き出し視覚化していく


書き出して視覚化することで『これもやらなきゃ!あれもやらなきゃ!』そんな呪文から抜け出すことができます。そして書き出していくとよくわかるのですが1日でやることって自分で思っている以上にそんなに多くありません☺️


書き出すことによって見える化し気持ちの焦りをなくしていく。追われる感覚をなくしていく。『今日やることを把握する』だけで1日の使い方を大きく変えていくことができます。


② 優先順位と時間(終わり)を決める


優先順位をつけることで「今すぐ」手をつけるのか、そうでないのかを賢く判断していくことができます。


例えば、私の場合だと10時から講座が始まる日は、朝9時までに散歩、瞑想、洗濯物や洗面台掃除、自分の身支度、インスタやアメブロなどの投稿文章の下書きや準備などを「何時(いつ)までに終わらすか」終わりを決めることによってダラダラする時間をなくなります。


まずは1日のメインを確認しその前後にサブを埋め込んでいく。何時から何時まではこの作業、終わったら次、次、と区切りをつけていくことで気持ちのメリハリをつけていくことができるのです。そして終わりの時間があることで集中できる。


ブログを書きながら意識が他のことを向くと必ずその作業スピードは停滞していきます。だから必ず今目の前のことに対して意識を向ける。そのメリハリが集中UPの鍵✨🔑✨


③ 作業の間に別のものに手をつけない


LINEの返信やネットサーフィンなどもそのひとつ。作業の途中で他のことで気が取られてしまったり、別のことに手をつけてしまうと結果、どちらも中途半端!終わらせることができなかった・・。と、できなかったことが増えることでさらに自分の気持ちを忙しくさせてしまいます。


なのでまずは、1つ1つ片付けていく。そして頭の中で「ポン」っと思いついたもに対してその瞬間に手をつけ始めると前にやっていた作業に対してケアレスミス(言い伝え、作業自体を忘れる、入力し忘れて)が出てきてしまいます。何かメッセージなど思いついたなって時は、メモ書きして修正は後。


・情報をリサーチする時間


・記事の下書きを行う時間


・講座のブラッシュアップの時間


・動画や音声配信の時間


細かく細かく区切っていくことで頭の中が整理されお仕事の進み具合が大きく変わり、1日1日出来たことや進んだことを認識することもできます。


だからその時間内に終わらなくても一度作業を終えて次へ行く!1つのことで時間を取ってしまって結局進まず1日過ぎてしまった・・そんなことを防ぐことができます。


この3つを意識して行なっていくことで脳の幻想『忙しいという名の思い込み』から解放される方法です。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================