【重要】経済的自立 〜お仕事の3つのポイント〜

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


見つけちゃったんです。私の次の課題、成長ポイントを・・・・・・💫


気づいてたんですよね。薄々、次に行くにはここなんだろうなって。課題を見つけたとき、一瞬胸がチクってします😖😖😖見ないふりしたくなっちゃうけどそんな自分はカッコ悪いなって。


課題を乗り越えてもまた次のステージの課題が来ることはもうわかってきたので”課題を楽しむ”課題は生きてる限りなくならなりません。


それなら今のこの課題をとことん受け入れて次のステージへ一気に上昇!!!!その方が新しい自分に出会えるんです✨✨そして経済的自立と自己成長はリンクしています。


なんで?どうして??を解説していきますね🙋‍♀️


仕事に対しての意識や姿勢って実は色々なところに現れますよね。私自身もチクチクしながら何度も自分を見つめ直してきました✏️


経済的自立をしている方の仕事に対しての捉え方3つのポイント!!


①与える精神


②プロ意識


③人のせいにしない



①与える精神(ギバー)
経済的自立をしている方々を前にしたとき、そしてその仕事に対しての考え方に触れたとき、自分の時間や知識や知恵、労力やアイディアや優しさ、勇気、希望etc.....もう本当に出し惜しみなく与え続けてる人ばかりで衝撃を受けました。


✨✨🕑✨✏️✨🌈✨🧘‍♀️✨✨
GIVE!!GIVE!!!
✨✨🕑✨✏️✨🌈✨🧘‍♀️✨✨


とにかく見返りを求めずに自分から出し続けているんですよね。そして与える人は見えないところや知らないところでめちゃくちゃ自分の時間を使ってることにも気づきました。


自分で調べる。
自分で考える。
自分で行動する。


そんな背景を汲み取ることもせずに私はいつも目に見える形で無意識で相手に求めてたんだなって。大反省!!そして与え続ける人ってすごく柔軟!!今の自分でできることを考えて与えてる✨✨


それに気づいてからは、


「〇〇をしなきゃ!!」
「そんなこと言われても」
「やったことがないからわからないよ」


頭の中に出てくるガチガチの概念を手放してきました。知識がないときは、とにかくポジティブな言葉や勇気や希望をシェアし続ける。自分の中から出てくる言葉は知識がなくても自分で生み出すことができる。


道ですれ違った人にも笑顔😃


インスタのストーリーでも普段の投稿でもライブでもとにかくポジティブ投稿😃


後ろ向きになったときはコーチングでも行うネガポジ変換をひたすら行い続ける✏️


当時の私は、常に頭の中でもSNS上でも勇気の出る言葉や名言集を探してました。


そんな中で気づいたんですよね。周りを見ずとにかく自分に集中して勉強することや毎日のSNS投稿も自分の労力を与えてるんだなって。今の自分に知識や肩書き、実績などなにもなくても出来ることは沢山あるんです。


過去のなにもない経験や手に入れる過程や実体験は、未来に出逢っていく。同じように悩んでるクライアントさんの新しいヒントやアイディアになる。


そして、自立したうえで与える人の大きな特徴は、自分自身を確立したうえで躊躇なく他者に「与える」機会が多いということ。自分ばかりが損をすることは決してしないということ。見返りを求めてないということ。「Being(ありたい自分)」に正直に。他者を幸せにしたいと思って情報発信する人には人は必ず引き寄せられてきます🤝🍀✨




②プロ意識(喜ばせ上手)
皆さんは、プロ意識と聞くとどんなイメージがありますか?


努力家?経験値が高い?
〇〇をたくさん持っている?


それも大事な要素のひとつかもしれません。


だけど私の概念が大きく覆されたプロ意識とは?! プロ意識が高い人は、相手のことを認めて、褒めることが上手👏周りの人をとにかくどんどん褒めてた👏相手のいいところを見つけて伝えていく。つまり業種関係なくプロ意識が高い方は、喜ばせ上手👏👏👏


人を喜ばせることへ対して手を抜かない姿勢は、仕事への取り組みにも現れてました。いかに自分のサービスや商品で喜ばせられる?何をどこを改善すればさらに良くなる?どんなサービスや商品があれば喜んでくれる?追及を重ねる仕事への姿勢に尊敬✨✨


よくよく考えてみると理に適ってるなぁって。私たち人は、誰でも人から拒否されたくない。人に認められたい。根底にある気持ちは共通だと思うんですよね。人は自分を認めてくれた人を大切にするし少なくとも攻撃するようなことはしないですよね。


つまり自分から積極的に周りの人を認めて褒め続けていけば確実に自分の周りは笑顔が溢れていきます!!!結果、自分の周りから敵はいなくなる。味方になってくれる人や良き協力者ばかりに増えていく☺️🌸🌸🌸


人を褒めることができる人は同じように自分を褒めて認めて全肯定!!してることにも気づきました。自分にかける言葉がポジティブになると自己評価が高まっていき余裕が生み出されます。そうするとどんな言葉を相手から受け取っても自分が傷つくことがなくなります。そしてさらに相手のマイナスな言葉をプラスに変えることだってできるんです😃褒める、認める、全肯定=最高の循環の土台の出来上がり。




③人のせいにしない
うまくいかないとき何か問題が起こったとき人のせい。環境のせい。無意識に自分以外の誰かのせいにしたくなることもありますよね。途中で投げ出したり。


こういった”出来ない自分を肯定して自分以外に目を向けて変化(成長)を妨げる”これは、24時間365日現状維持を考えているホメオスタシスの働きです。ある意味、自然な反応。だけど経済的自立をするには、いつだって見直すのは自分自身です。


物事が伝わらずケアレスミスがあったとき
→言い方や伝え方を変えよう


予想外のことが起きたとき
→事前に防ぐにはどうしたらいい?


仕事の結果が出てないとき
→行動力と方向性はそれでいい?


自分や人や環境を責めるわけではなく自分の行動を見直していきます。その繰り返しでいつの間にか成長した自分に出会うんですよね。自己成長の延長線上は経済的自立が存在しています。


自己成長する=器が広がる


器が広がる=器分の豊かさが入ってくる


ちなみに・・経済的自立ができてなかったときの私はこの真逆ばかりを行なっていました😧


与えられるのを待つ


褒められるのを待つ


誰かが変えてくれるのを待つ


常に待ち姿勢で誰かがやってくれるだろう精神。(なんでやねん✋)


待ちの姿勢や誰かがやってくれるだろう精神は、ギバーの反対、テイカーです。テイカーは、自分の利益を優先させる人。常に自分。自分が損をしたくない。楽をしたい。相手にしてもらいたい。


自分を褒めてることや認めることができてなくって自分で自分を満たしてあげてませんでした。なので無意識にテイカーマインドだったんだなって。


経済的自立をしたかった私は、とにかく仕事に対しての考え方を変えるためにまずは、自分の当たり前を知って認める。そして、理想の私にふさわしくない自分の一部を手放して理想の自分の基準に合わせていく。本当に毎日の小さなことの積み重ねですね。


経済的自立を考えている人は、与える人(ギバー)。プロ意識(喜ばせ上手)。人のせいにしない。


新しい自分へ✨🌱☀️


新しい世界は、経験が増えます。


経験が増えると観点が増えます。


観点が増えると人生は豊かになります。


今日もいい日です!


✨🌱☀️


自分らしい生き方を探求する。


「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。


心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。


☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す


これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。


<コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。


☀️LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V


☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️