幼少期の思い込みが人間関係を大きく左右する

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


みんなが一度は経験する悩みのひとつ、人間関係、パートナーやお子様、親子関係、友人や職場関係などそして、私たち人ってこの人間関係の悩みが『悩みの大半』だと思うんです。


だからここから解放されるだけで本当にものすごく軽く、高く、そして広くエネルギーを循環させていくことができます!実際、皆さんどうでしょう?人間関係の悩みが大半を占めずっと同じことを考えたり縛られたりしていませんか?


過去の私もずっと縛られていたからこそ。そのモヤモヤが理解でき、どのプロセスを通して手放していけるのか、嫉妬や怒りのエネルギーすらも自分の大切なパワー、光に変えていけることを理解しています。


では、本題へ☝️


人間関係の悩みの根本にある自分自身の定義や概念や価値観は、親子関係によって作らている。無意識ですがこの『自分の設定』で出来上がっていることがほとんどです。


そして、このデフォルトの設定がズレてしまっていると、大人になってからの人間関係もズレが出来上がってしまいます。


例えば、こういったことってありませんか?


両親と何気ない一言で傷ついてしまった過去。悲しい気持ちや寂しさやわかってほしいなどといった欲求など、さらに母親に対しては、同性ゆえ比較して戦って「私が母親になったらこんなお母さんにならないようにしよう」て本当に無意識の部分、深層心理でそう思ってしまっている女性が多くいるのも事実です。


かくいう私も実は、無意識でその思考にはまっていた一人でした。両親は、結婚するのがすごく早くお互い若かったからこそ気性が荒くよく喧嘩していました。その喧嘩を見るたびに「いい子でいれば仲良くしてくれるのかな」「スポーツを頑張れば共通の話題ができて一緒に過ごす時間が増えるのかな」そんなことを子供ながら考えていた気がします。


そして、鍵っ子だったからこそ「将来は子供と一緒に過ごす時間を多く取りたい!だって私があの時、寂しかったから」と、満たされてなかったその思いをずっと抱え「未来はこうしよう!」と、過去の記憶で自分の未来を決めていました。


今は、その過去の寂しい思いをしてた記憶や思考に対して解釈を変え、手放すことができました。だからこそ私の根本の欲求長らく眠らせていたもっと自己価値を高めてお仕事を構築して人の役に立っているのが私らしい!!


そんな本音で会うことができているのです。それが今のお仕事のメインのコーチング、そして皆さんのSNSを構築し才能を開花させていく役割でもあると自負しています。(ここからまだまだ拡大・発展させていきます♡)


ここに気づくまではずっと過去に囚われていました。なので20代前半では、専業主婦を考えていた時代もあります(苦笑)こういった考え、自分の中の設定って本当に深く根付いてるんですよね。


例えば、普段の思考や行動って意識的に決めているようで無意識のほとんどで出来上がっています。


自分の中のデフォルトの設定が「私はどうせ出来ない」「私は、どうで愛されない」「私はいつも大切にされない」「私は価値がない」「私は、いつも運が悪い」といった無意識の設定があるのか。


「私はなんだって出来る」「私はすでに愛されている」「私はそのままでも価値がある」「私は、いつも運がいい」こういった設定がすでにできているのか。


実は、この根本の設定によって現実世界、そして人間関係でのポイント、良好な関係が築けるかどうかそのヒントが隠されているのです。


そして、この設定、セルフイメージを変えていくだけで自分の思考が変わって行動が変わって目の前に現れる現実も大きく変わってきます。根本の設定が変わるだけで見える世界って努力とか根性必要なく、ガラッと変えていくことができるんです。


そして、これは特別な才能もスキルも必要ありません。日常で筋トレのように毎日、意識して捉え方を変えていくだけ。ネガティブな感情や自分の中での設定に気づいたときこれは悪いことではなくってこの感情に出会ったときこそ今までの自分の設定を変えていくチャンスなんだって捉えていく。


「そっちじゃないよ!同じこと繰り返さなくても大丈夫だよ~」「新しい自分に会いに行くタイミングだよ~!」て自分の心が警笛を鳴らしてくれてるんですよね。ピーピーって。


でも、それを知らずしてこういった感情が出てくるとすごく落ち込んでしまうし、またきたって嫌になるし何回も何回も出てくるから他のことで紛らわそうとしたり、、してしまうんですよね。


皆さんもそんな経験はありませんか?私は、昔よく昔食べて紛らわしてました。でもこの感情こそ幼少期の自分を守ってくれて自分自身が安心して安全に暮らしていくために身につけていた防衛本能の1つでもあるんですだからこそこのネガティブな感情をも味方につける!


例えば「私にはどうせ出来ない」って思っている人は、本心では「もっといろいろなことに挑戦したい」「沢山の成功体験を身につけていきたい」そんな心の叫びがあったります。


私はどうせ愛されないって思っている人は、自分にも相手にも無償の愛を分け与えていくことで自分の心が満たされていきます。


自分には価値がないって思っている人は、本当は価値を高めて才能を発揮して世の中に貢献していきたい、などといった一見、ネガティブな感情の中に本当の自分の欲求や心の底から望んでいることが沢山秘められていてます。


それを日常で変換していきながら、自分の設定を変えていくことで、そのエネルギーをどんどんプラスに変えて自分の行動力に変えていくことができます。


ネガティブな感情やずっと悩んできたことを今の現状を打破するガソリンにする。それが健全なエネルギーの使い方です。そして、自分の根本の部分でのネガポジ変換ができてくると、日常の物事の解釈も少しづつだけど確実に、変換上手になっていきます。


物事の捉え方は全部自分次第でプラスに変えていくことができます。そして人生は、その瞬間から作り変えていくことができるんです。


もしたくさんの経験や情報がジャマをしてしまうなら昨日までのことは、一度全部忘れて、今日また新しい自分で楽しもう!!!


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================