自己価値を高めるのはシンプル、習慣化すればいいだけ

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


私自身は、2023年から入り本当に成長と葛藤の連続です。


だけど確実に新しい自分になっている手応えをつかんでいます。実際に、先日私の小さな夢がひとつ叶ったところです。夢が叶うって本当に楽しい!!この成長と葛藤も意図して作り出し小さな夢を1つ1つ叶えています。


まだまだ叶えたい夢、達成したいこと、見たい景色はたくさんあるので、さらなる高みを目指して絶賛セルフイメージの書き換え中です。


そして、セルフイメージの書き換えの過程で気づいてしまったんですよね。「お金のブロック」「自己価値の低さ」この2つを長らく抱えてたんだなと。


ここ最近大きな成長ができたのは、それを知り認めたからです。《ない》と思っていたけど《ある》だったんです。見つけた時のショックは大きかったのですが・・こんな時こそフタをせず、人のせいにせず、感情的にならない。


自分の足かせに気づいたら「これ、どうしよっか?」って、そんな感じでクールな対応をしていきながら自分のセルフイメージを書き換えていきました。


その結果、この2つをクリアしたことで目の前の現実に起こる現象が次々と変化!!エフィカシーを上げることは今では私のベース。これが心の基盤です。


★自己能力の自己評価★


良好な人間関係とお金のブロックを外すために必要なこと、それは、”エフィカシー”を高めていくこと。エフィカシー=自己能力の自己評価この自己評価は、周りからの評価や意見は、一切関係ありません☺️どれだけ自分に対して「私はもうできている」「私なら何があっても大丈夫」「私には価値がある」と思えるかどうか。


これを飛ばしてお金のブロックだけ外そうと思ってもすごく難しいんです。それは、なぜか??エフィカシーの低い人は、「受け取ることが圧倒的に苦手」だからです。


受け取ること=お金だけではなく人の優しさや褒め言葉、生きた情報erc..そういったことも含めて自分を豊かにしてくれるものは日常に溢れています。


そしてエフィカシーが低い人は、嫌われたくないそんな思いが心の奥底に眠っています。(もしくは負けたくない、認めたくないなどのバトルステージに存在しています)「嫌われたくない」この言葉を返せばそれは、他人の評価で生きている証拠。


それが自分の豊かさを拒んでしまっている原因なのです(涙)私も心のどこかに「嫌われたくない」そんな思いがあったんですよね。これは、完全にエフィカシーの低さですね。


エフィカシーが低い→自己価値も低くなる→なんでも受け入れてしまうその結果・・イヤなこともはっきり言えない。つい、合わせてしまう無意識でこの状況を作っていたのです😰😰


今、考えてみるとイヤなら断ればいい。無理やり合わせて続く関係性は、短期的なもの。だけど「自分が嫌われないことばかりに意識を向けている状態」だとこんなシンプルなことすら見失ってしまうのです。


そして残念ですが自己評価が低いと我慢しているわりにはうまくいきません。主張せずなんでも受け入れようとするその姿勢は、ときに人をわがままにさせ横柄な態度や理不尽の原因を作ってしまいます。(自分もキャパオーバーになりヘトヘト)


最初うまくいっていた関係ですらズレが生じ始めてしまいます。ちなみにこの渦中にいるとこの感覚ってなかなか気づけないんですよね。


だけどこの状況を作っているのは紛れもなく私😰こうなった原因は、私にある。だからこそ、何度も同じことを繰り返さないためにもすごく自分を見つめ直してたどり着いたのが良い人(都合のいい人)やめようって。配慮や想いを持った上でどう受け取るのかは相手次第。それは私がコントロールする(出来る)ことではありません。


そのために私が手放したこと、今も意識していること。それは、


・身を置く環境


・自己投資


・即行動、即決断(←重要です)


・感謝と謙虚


外側に散りばめていたその意識を自分の内側に向け直すことから。毎朝のお散歩、そして瞑想。さらに朝もしくは夜に今日嬉しかったことや良かったこと、出来たことなどを書き出していくんです、毎日。


そうすると脳が自分の良い部分、ポジティブな物事にバイアスをかけてその情報だけを現実で見せてくれるようになるから、自然とネガティブな情報を見ないし思いつかなくなります。もし思いついたとしても、ネガポジ変換が癖になっているから物事の捉え方が大きく変わり、ポジティブに解釈することができるんです。


外側(相手)に意識が向いた状態から自分の内側(私)に向いた瞬間に自分のやりたいことや夢が見えてきます。それは自分以外の誰かの評価や期待で作られたものではなくただ純粋に心からしていきたいこと。


一直線に、猛ダッシュで駆け抜けることが出来る。食べることも寝ることも忘れて、ひたすら行動を繰り返す毎日!そして、それを続けるうちにどんどん自分の心が満たされてくるのがわかります。


望む理想や夢が自分の心から湧き上がってくるから主体的に行動できる。モチベーションが上がったり下がったりすることがない。自分の心赴くまま突き進んでいけるのです。


そして、主体的に考えてくことで以前の私が悩んでいた依存関係を作ることもありません。人と自分の距離感をうまく測れることで境界線ができるから無意識レベルで相手も自分も心地いい。いい意味で他人が気にならない毎日です。


人目も気にしなくなったし、人からの評価に感情が揺さぶられたり、嫌われたらどうしよう、みたいな感覚もなくなることで自分の意見を言えるようになりました。


なので今、もしネガティブな気持ちや不安、良くなかったことに気持ちが支配されてしまっている人は、毎日ノートに書き出してそれを声に出して聴覚に入れてダイレクトに脳に刺激を与えてみてはいかがでしょうか?


大事なのは習慣化することそれが自分の内側を変え、人間関係での自分の対応やリアクションが変わり、物質的豊かさを確実に変えていくのです。次回は、その物質的豊かさとエフィカシーの関係をもう少しお伝えしていきますね。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================