セルフイメージから作り出す心の安定と安心

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


今日は朝からプロコーチたちとの知識ブラッシュアップの時間でした💪自分以外の誰かのリアルな体験や経験をシェアしてもらえて学びを得れること。本当に本当に貴重で財産だと思っています✨


私も含めてコーチたちはみんな最初は何も知らない初心者でした。


セルフイメージ?アファメーション?


えぇ?脳の認知!??


エフィカシーなんて聞いたことないよ!


そんな状態からはじまったんですよね😃どのコーチもコーチングを学ぼうと決めた時、新しい自分を得ようと一歩踏み出した時、今までの制限やリミットという言葉の概念を外していきます。


そして、新しいセルフイメージを意識してどんどん自分に落とし込む。その結果、逞しくクライアントさんを導いたり毎日の生活の中での変化を楽しんでいます☀️☀️☀️


そんな私たちコーチがプロとしていつも意識していること。それは、


自分を保つこと(エフィカシーを高め続けること)


私自身も徹底してエフィカシーを高める毎日です。


今はエフィカシー、自己能力の自己評価がさがる情報が本当に沢山あるんですね。そして世の中は、矛盾に溢れています。皆さんもご存知のこの陰陽の図。


黒の中に白が存在していて、白の中に黒が存在している。そうなんです。


正しさや正解がないのがこの現実の世界なんです。つまり外側をどんなに追求しても自分が本当に求める答えって存在しないんです。みんなそれぞれに正しさがあってみんなそれぞれに見ている世界がある。


私自身この科学的根拠を知るまでは誰かの言葉や誰かの意見にその都度、傷ついていたんですね。情報にもブンブン振り回されてた。だけど言葉を変えれば私自身が傷つく捉え方をしていた。振り回されることを選択していたんですよね。


ちょっと衝撃ですよね。 


コーチになって認知科学を深く学び「あ〜私がそう捉えてたからなんだ」てそれを認めたときにはじめて自分のみる世界が大きく変わり始めたんです✨✨🌏✨✨


この方法を自分に落とし込むまでは少し時間がかかりました🙂


「なんで?」


て心がぎゅうってなることも受け止めることになるし、誤解を生じたとしてもその人のみる世界が正しいから身を引くことが最善だったりする。自分の器の準備が「まだ」できていない時期はすっごくすっごくもどかしかったです。


誰かのせいにした方が一時的には楽なんですがそんな逃げ腰の自分がイヤだったんですよね🌱”心の安定と安心を保つ私”そのセルフイメージがあり私の今の考え方が存在しています。


例えば、日常生活でもよくあると思うんですよね。


”心を許している関係性だからこそ”


真っ裸で包まれていない言葉が自分に向かってくるとき。両親や兄弟、パートナーや近しい友人、信頼してる人の言葉に違和感を感じたりちょっと強く聞こえて落ち込むこと・・私もそんな経験よくありました。もちろんイヤな気持ちにフタするわけではありませんよ😊


イヤだったな。


ちょっと受け止めきれなかったな。


そんな自分の気持ちを知り理解した上で信頼関係が築けてるからこそ真っ直ぐな言葉を言ってもらえるんだ。ちょっと何かあったのかもしれないな。


こういった出来事が起こるってことは次のステージ。他にどんないい方法があるかな?


本音じゃないかもしれない。感情的になった言葉なんだろうな。


そうやって出来事に対しての受け止め方を色々な角度で受け止めていきます。


大事なのは事実よりも捉え方。


人の数だけ気持ちが存在していて人の数だけ解釈がある。


自分がどう解釈をするかで、同じ言葉でも相手への印象さえも大きく変わっていくんです。そして同じ事実でもその先の未来が別物になる。つまり自分の世界から敵や嫌いな人がいなくなるんです。自分を傷つける人は存在しないことを知ることができました😊😊🍀✨💛


矛盾に溢れた世界、みんな迷ってるし悩んでますよね。


その安定しない時代に安定した自分をキープするベストな考え方は、自分の捉え方を変えること☝️私はこの方法を身につけたおかげで周りに流されない自分。誰かの言葉に過度に振り回されない自分。自分の内側に平和を保つ毎日です✨✨✨


そして、私たちの脳は97%いい出来事があったとしてもたった3%のいやな出来事を認知してしまうと、100%いやな出来事があったんだってそう捉えてしまうんですね。


それが脳の仕組みなんです。


だから今捉え方が工夫できなかったとしても自分を責める必要はありませんからね✊私がこのコーチングを多くの人に届けたいのはこの脳の仕組みをたまたま先に知ったからです✨あなたは変われない人じゃない。今はたまたまその方法や知識を知らないだけなんです🍀


どんな人でも理想の現実を体現できるパワーを持っています。


そして過去の私と同じように知識を知ったことでみんな今、この瞬間に<変わっている自分の未来>を手に入れています🤲✨🌱✨


今日もいい日です☀️☀️☀️


✨🌱☀️


自分らしい生き方を探求する。


「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。


心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。


☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す


これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。


<コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。


☀️LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V


☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️