自分の当たり前を疑うことで見えてくる不必要な思い込み

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


コーチングを始めていくつかの自分の握りしめていた当たり前に気づき思い込みを手放したその中のひとつ。「頑張るということ」


今まで「頑張る」ということって自分の生活の一部、当たり前で頑張ることに対して疑いすらなかったんですよね(笑)そのくらいデフォルト設定でした。そもそもデフォルトの設定がそれだから頑張っていることすら気付けない領域なんです。そんな私が頑張ることを手放した理由。


この現実世界で私の理想としている豊かな自分の世界を手に入れたいなって考えたんです。その時に頑張っても頑張らなくても豊かになれることに気づいたからです😵


「嘘でしょおおおおおおおお」て思いますが、本当に衝撃が走った瞬間でした・・・(頑張らないって書くとすごくニュアンスが伝わりにくいのですが、何か本来やることがあるのに後回しにするとか自分のすることを他の人に押し付けるとか、そんな意味合いではありません😊)


ただ、同時に「あー、こんな風に生きていいんだ」て、自分で許可を出せた瞬間でもあったんですよね。この思い込みがあったから今の自分がいる。今まで乗る超えられたこともたくさんある。だけど今後の私には必要ないなって。だから潔く手放したのです。


私の中の当たり前、思い込みの中には豊かで幸せになるには頑張る必要がある。


そんな感覚があったんですよね。でもそうじゃなかった!むしろ頑張っていない人の方が(失礼だったらすみません)上手く行っている・・仕事は頑張って構築していくもの、人間関係は頑張って関係を作っていくもの、お金は頑張って稼ぐもの。今こうやって書いていても、いつもどこかに私の人生の中で頑張るが潜んでいた気がします(笑)


だけど本当は違っていて私が望んでいたのは、自分全開で生きること。そんな自分でもいいって思ってくれる人と深い関係を築いていくこと。頑張らないと価値を感じてもらえないような関係はもういらないなって思ったんですよね。


そこから頑張らなくても上手くいっている人のモデルング!徹底的に気になる人をピックアップして調査!自分の当たり前って呼吸と同じで無意識で行っていることだから気付けないし、認められなかったりもしますがここで自分を大きく変えたかったので、自分の当たり前をいい意味で疑い、気づき、違いを知り、すり合わせ変えてきました!


もちろん当たり前が変わることで概念も変わっていくのでスコトーマ(心理的盲点)が外れ見える世界は大きく変わっていくのです。だから根本から180度変わったことですごく別人になった気分✨自分のことは自分で見えません。


だからこそ、他者視点で自分を見る。これって本当に重要だなって思っています。そしてこの思い込みが行動をストップさせてしまうから理想の自分にとって不必要な思い込みはすぐに変えたほうがいいと思っています。


今は、不安が入る余地もないくらい(笑)ギュウギュウに自分のワクワクドキドキで日常を埋め尽くしています✨💖✨


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================