「あの子が羨ましい」その嫉妬をヒントに変える方法

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


今またセルフイメージを書き換え中です✏️もっともっと安心感と信頼感で毎日包まれて過ごすために隙あらばワークを通して”ビジョンの明確化”を行う毎日です。


そして欠かさず瞑想も行い意識を未来へ飛ばしすごくワクワクする未来、その想像をして意識を現実に戻した瞬間に今日も嬉しいLINEが届いていました。その時間はたった数分〜数十分!!(驚)


嘘のような本当の話で「今この瞬間」手にしていなくても、自分の夢に臨場感が伴ったその瞬間、現実として形になるスピードがどんどん早くなる毎日です。


最高な気分で朝が始まり一歩前進💛✨💛(本当に感謝感謝です)このビジョンの明確化は「心を育てるコーチングプログラム」でも柔らかく、そして初めてコーチングを行う方や自分と向き合うことに苦手意識のある方にもわかりやすく、体系立てて落とし込んでいけるような内容に変えて行なっています。


なぜ、その目標を達成したいのか?


達成した後どんなライフスタイルなのか?


そしてどんな感情を感じているのか?


こういった自分の夢や目標に対して細かい部分まで書き出していくことは、すごく重要!


だけど意外にこの作業を怠り、自分の理想や目標を掲げたものの「なんとなく」と過ごしてしまっていませんか?


私たちヒトは、漠然に不安や不満を抱えて時間を過ごしていることが多くあります。そしてその目に見えないものに対して過度なマイナス感情を抱き、さらに敏感になってしまう傾向にあるのです。(そして長引く・・)


例えば、パートナー(彼)の気持ち。自分の未来。この先の社会の変化。こういった「目に見えないもの」を考えて、不安になることはありませんか?


過去のわたしは、いつもこの不安に振り回されて過ごしていました。だから感情も安定してなかったな。考えないでおこう!と思えば思うほど「意識がそっちを向く」ことで、さらにその不安の渦が大きくなってました。


今、考えると忙しい・・。こんな時こそ!!まずは、この目に見えない不安を受け入れそれを”視覚化していく”この漠然とした自分の不安や不満を視覚化することで未来の希望やワクワクに変えていくヒントになるのが実は、みんなが苦手とする嫉妬心。羨ましい気持ち。まさに《悪いもの》に感じやすいこの感情たちです!!


あの子は、なんでいつも人間関係がうまくいくんだろう?
(あの子だけ可愛がられるんだろう・・)


なんでいつも幸せそうなんだろう?
(自分にできない豊かな生活をしている・・)


急に変化して成長して悔しいっ!!でもなんでだろう?
(自分だけ置いてかれる感じがして焦る・・)


などなど「嫉妬の対象」(見たら心がモヤモヤするあの子)の、どこを?何を?内心、羨ましいと思っているのか。そこをどんどん書き出していくんです..✏️📖


働き方かな?キャラクターかな?


豊かな生活かな?パートナーシップかな?


能力かな?存在(あり方)かな?


どんどん書き出していくことで「自分がいつも漠然と不安に感じるモヤモヤの原因」「嫉妬の対象になるあの子に対して抱くモヤモヤ」共通点が見つかり解決策が見える=視覚化できることで漠然な不安を解決できる。


例えば、自分の本当にやりたいことや好きなことがわからなくてモヤモヤする時は、自分の好きなことを楽しんで行う人を見てモヤモヤする。将来の自分の収入や生活に対して不安があったりモヤモヤする時は、お金を生み出す人(そう見える人)を見てモヤモヤする。いつパートナーや結婚ができるかわからない孤独を感じてモヤモヤする時は、幸せな家庭を持つ人を見てモヤモヤする。


こういったように客観的にみていくことがで冷静になれます。冷静になれる=感情に振り回されることがありません。


その結果、『あの子みたいに自分の手元には(今はまだ)ないその理想や望みを叶えるためには、どうすればいいだろう?😊』と、現実的な解決法を見出していくことができるんです。


だからどんな問題だって必ず解決策が存在するのです。視点を変えていけば解決できない問題はありません。そうすると「嫉妬の対象」(見たら心がモヤモヤするあの子)の”存在” が感謝の対象に変わっていくのです。だって自分の漠然とした不安を視覚化させてくれる存在だったわけですから。


わたしは、これに気づき「あの子いいな」「素敵だな」「可愛いな」「羨ましいな」そんなことをどんどん口にしています。素直にただ純粋に。


そして「何にいいなって思ったの?」と自分と対話をして、今すぐ真似できる部分はどんどんインストール!お手本にさせてもらっています✨外側だけでなく価値観や思想、視点もどんどん吸収!!そうすると今までに見たことのない自分が発見できてきます。


最初しっくりこなくても馴染んでくる。(慣れないジーンズをはきこなす時の感覚)だから嫉妬心や羨ましい気持ちを「プイッ」ってしない。


目を背けたその瞬間に”嫉妬とマウントの法則”が出来上がります(汗)それも無意識で・・・😨そうなるモヤモヤをずっと抱えたままに。どんどん苦しくなってしまい肩身が狭く現実世界がイヤになってしまう原因にも。


そう考えるとインターネットの世界も「夢の宝箱」まだ見たことない世界を観ることができる。まだ知らない世界にそっと足を踏み入れることができる。


どんどん自分の理想を枠組みしていくそんなカケラになるんです✨💎✨


人は、嫉妬心や羨ましい気持ちがあるからこそ成長できます。向上心があるがゆえにこの気持ちが芽生えるからこの嫉妬はなくさなくたっていい。あの子が羨ましい!嫉妬をヒントに変えていく!


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa
================