セルフイメージを変えれば自分の手で未来を作り出せる

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


“未来はつくるもの”


この感覚ってピンとくるようであまり腑に落ちなくて、きっと言葉の本質を掴みきれずに迷走してしまう人が多くいるんじゃないでしょうか?認知科学の勉強をした時に最初この言葉を聞いた時に、分かったつもりだったけど私は全然分かってませんでした😂


腑に落ちてなかったです(汗)現実が大きく変わる見る世界を変える(次元が変わる)というのは例えば「東京の渋谷区から隣町の港区に引っ越す」この小距離移動ではありません💫


渋谷区から港区間の引越しは、見たことのある日常の範囲内(コンフォートゾーン内)でのお引越し。大きな衝撃や新しい挑戦などのようなそんな感覚は感じにくいですよね。


だけれど例えば、地元愛媛に住んでいた人が全くゆかりもない東京に移り住む🗼これは、全く想像もできない別次元です。これがコーチングでいうとコンフォートゾーンの外側


ラーニングゾーン(成長できる領域)
(※これは私を例にしたものなのでこのゾーンの幅感はその人によって異なります)


道もわからない・・


知り合いもいない・・


自分の固定概念や今までの感覚も一切通用しなくなります。実家暮らしで、戸建ての家に住んで車移動が当たり前。見える景色は、海と山に囲まれた大自然。


だけど引っ越した先で見える景色は、高層ビルばかり。人の数も歩く速さも全然違う。一見、不安しかないこの状況こそが次元を変えるチャンス!!これは、田舎が良い悪いではなくその人の概念が変われば今までの自分を大きく理想の自分に変えていくことができます。


概念が変われば別人になれる✨✨ひとりひとりがみんな心の中では望んでいるその叶えていきたい夢は、憧れの有名な誰かだから叶うんじゃない。脳の仕組みやヒトの機能を知ればみんな叶えていける可能性があるんです。


夢を叶えるための重要となることがいくつかあるのですがその中でも柱となる、セルフイメージ(=自己像)についてお話ししていきます。今年の5月6月、コーチとしてまだ準備をしている時、このセルフイメージの書き換えをずっと行なっていたのですが正直ものすごく苦戦していました。


セルフイメージってわかるようでわからないし、なんだか掴みきれない。すごくニュアンス的で落とし込むのに時間がかかっていたんですよね。だからこそこのセルフイメージが変わる前と後の現実の違い変わる瞬間に起こる微細な反応。


自分を変える時に、絶対的に欠かせないこのものすごく重要になってくるセルフイメージの書き換えをどうやって落とし込めばいいのか?すごくすごく体感しています。


本当は簡単!夢や理想がある人や新たに行動を始めた人、これから理想の人生に変えていきたい人は、ぜひ参考にしてみてください☺️私自身、ダイエットカウンセラーとしてのお仕事を今年の3月、マッサージセラピストのお仕事を今年の6月まで。


この2つの職業をメインとして行なってきました。だからコーチを初めて間もない頃、私がセルフイメージを変えられなくて悩んでいた時は、自分の頭の中での職業、セルフイメージが雇われてるアロマセラピストとダイエットカウンセラーだったんです(汗)


もうすでにSNSの構築をし始めていて、今後メインとして行なっていくコーチとしての準備もしている。どんどん話も進んでる・・なのに!!私の頭の中のセルフイメージ、メインの職業が変わっていなかったから過去のままの思考で過ごしてた。


ここに書いている通り私たちがとても大事にすべきことは、実は物理空間ではなく、情報空間、自分の頭の中でどんなことが起こっているか。


(物理空間:現実の見えている世界/情報空間:自分の頭の中)


だかまずは理想の自分をイメージしていくことが重要なのです。まだ現実世界で社長になっていなくてもすでに社長になっているイメージをして毎日を過ごしていく。


まだ起業を始めたばかりでも売れっ子になっているイメージをして毎日を過ごしていく。まだパートナーがいなくてもパートナーがいる生活をイメージして毎日を過ごしていく。私たちは、自分のセルフイメージに伴ったセルフトーク、行動を日々繰り返しています。


そして、すごく簡単に説明していくとそのセルフイメージに伴った行動の積み重ねが習慣となり、人格となりその人のライフスタイルとなっていくのです。恐るべし・・脳の中!!


だから例えば、夢や目標を掲げた。


自分を変えたいと思って行動し始めた。


だけど行動がなかなか続かなかったり定期的に病んでしまう、心のバランスを崩してしまうのはこのセルフイメージが書き換わっていないから。自分のセルフイメージ(過去の私でいうと職業)が変わらないと、もちろん自分の普段の生活の中での優先順位は変わらないし、行動も変わらない。


でもこのセルフイメージの書き換えを飛ばして先に現実を変えようとするから、自分の心(意識)がついていかない。現実と理想のギャップで苦しんだり悩む。私の選んだ道は、これで良いのかな?って立ち止まってしまうんです。


この逆もありきでどんなに現実が変わっても、その現実に意識がついていかないと変化のギャップに悩んだり葛藤したりしてしまいます。今の自分と未来の自分は関係ありません。全くの別物なんです。


先に未来を決める。今はまだ理想の未来が手元になくても確信を持てなくても自分の心の声に従って純粋に自分の心に誠実になる。


私が実際にSNSをメインとしたお仕事で一番苦手意識の強かった機械(SNS)を使って毎日、オンライン上で沢山の大好きなお客様と出会い、こんな最短で自分の第一ステップの夢を叶えていったのもこのセルフイメージの書き換えを行なってきたからです。


先が見えなくて不安になった時、どこにお客様が存在してるかわからなかった時、理解されなくて悔しかった時、毎日ずっとずっと未来をイメージしていました(笑)


過去の私から比べたら「高望みかな」って思う理想を叶えていけてるのも、このセルフイメージの自分、未来の自分を「好き」「楽しそう」「こんな自分だったら最高だな」って心の声に従ってワクワクしながら描けたからです。


自分の理想のステージに近づくほど、次元が変わる度にどんな感情が出てくるのか。夢の大きさに比例してどれくらいの葛藤や不安や感情の揺らぎが出てくるのか。沢山経験してきたし、夢を見続ける限りは、この先もこの経験はまだまだ続くものだと思っています。


自分の理想を知る、心の奥に隠れている本音を知ることが鍵!


最初から出来ていた私ではなかったからこそ、沢山の壁にぶつかった私だからこそひとつひとつ苦手を克服してきて自分の視点を変えてきた。だからこそ皆さんと同じ視点に立って、伝えられることが沢山ある。


そしてどんな人も理想の自分に変われることを知っています。


今日もいい日です🙋‍♀️☀️☀️


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================