今あるものや場所を認めることが豊かさを広げていくコツ

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


夢や理想はあるけど現実を考えた時に一歩踏み出せない。今の職場の待遇や生活に対して不満や不安を感じる。そういった方は、実はたくさんいるんじゃないかなって思います。


ここで一度、想像してみませんか?


例えば、もしお給料が5万円あがったら、もしくはどうにか努力して10万円あがったら今のその生活は、劇的に変わりますか?今の不満や不安の問題が解決しますか?


答えはおそらく「NO」だと思います。


良い食事をして欲しかった物を買ったら、そのお給料は、なにも変わらなかったかのように使われてなくなってしまいます。


住んでいる場所やライフスタイルが劇的に変化することはありません。だけど普通の働き方で今のお給料が急に10万円上がるなんて努力しても難しい話です。


なので、今回は、違う観点から "働く" と言うことを考えていきます。


そもそもなんで?わたしたちは、お給料が多い方が良いと考えるのでしょうか?それは、生活の心配がなく生活水準が上がると人生を楽しめる!素敵なライフスタイルが送れる!そんなワクワクした未来を想像するからだと思います。


だけど実際は、月収300万円ある人でも不満や不安をもって生きている人は、沢山います(汗)私達は、その原因を世の中の仕組みのせいだとか、自分の能力とか環境のせいだって考えてしまいがちですよね・・。


だから一緒に考えましょう!


どんな生活で何をしている自分だったら、心から楽しい!嬉しい!って感じることのできるライフスタイルを送っていますか?


実は、年収(収入)ってあくまでも見える数値なだけで目標です。


人の本当の望みや欲しいものは、その奥にある「人生をもっと楽しみたい!」「新しい世界を見てみたい!」その部分です。


それをまずは、考えていく事であなたの今日を変えることができます。いつもあなたの本当を探して欲しいです。


あ、そうそう!心に決めて新たなに行動し始めてた時って周りの反応が気になったり、実際に反対されたり、色々言われたとしますよね。


そんな時って変わらない理由を探して行動する前の自分に戻ってしまいそうになりませんか?(心を育てるコーチング講座では、人の行動の心理学や脳機能化学の観点から捉え方を学んでいきます。)


私は、今までそんな経験が山ほどあります。だから自分に自信がない?何も出来ない!と言う人は、先ず声を大にしていってください。


「私は、豊かな才能をすでに発揮している。」


「私は、望む未来を手に入れて成功している。」


「私の生活は毎日清々しくて素晴らしい。」


「私は、すごい!!」


そうするとどんな人間にもなれるしどんな成功も手に入れることができます。


日本という国で生まれ育った私たちは、世界基準で考えてもとても恵まれて豊かな生活ができています。「足りない」「出来ない」そう言った思考を変えていく。


そして、今の自分が思っている能力は、他人に植えつけられたものです。だから足りない部分や、出来ないことを探すのではなく今日1日出来たことや、良い出来事を探していく。


私たち人は、ネガティブなことに意識が向く生き物なんです。だから常に意識を出来たことやいい出来事に向けて脳に認知させていくことが重要!!


いつも自分自身と向き合いながら自分がどうありたいのかを聞いていく。今のあなたを疑うことはありません。そして今の働き方とか人間関係に不満や問題とか不安があって、「どうにかしたい」「環境を変えたい」「逃げ出したい」そう思っている。


そんな時に親とか周りにいる先輩や後輩、同僚、知人に相談しても答えはほとんどそこにはないはずです。人が今を認識するときには、過去の情報やデータや経験をもとに認識しています。


脳が1番に考えることそれは、今を維持しようとすること。現状維持をすることを一番に考えます。そのくらい脳は変化をきらうのです。なので、あなたのことを大事に思って次の人生プランに色々なお話しやアドバイスをくれても実は、その人の現状を維持するための思考。


あなたの未来の可能性を本当に知らず知らずのうちに潰してしまっています。それも・・その人が意識できていない潜在意識(無意識)でです。


だから、夢とか目標とかゴールを周りのいろんな言葉やもので潰されても落ち込む必要はありませんよ。必要以上に落ち込んだ時には、自分の持っているその資質とか才能を再確認すれば大丈夫です。


そんな状態を回避するためにも潰される言葉とか人とかものとか場所には、なるべく立ち入らない。少しづつでも関わりを減らしていくことが大切です。


女性って特に孤独が苦手だと思うんですけどでも本当に夢とか目標を叶えたいならその夢を応援してくれる環境にいたほうがストレスを節約できます。


自分の望む夢や目標にまっすぐ向かっていくと、本当に悩むその時間すらも惜しくて。最近は、ご飯のメニューもその日の洋服もお買い物も全部即決!


毎日、新しい自分と出会っています。


================
【コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️


いいね👍フォロー嬉しいです😊😊


今日もいい日です☀️☀️


LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V


インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================